今日から私、ジャニヲタになります

Hey!Say!JUMP 知念侑李くん 観察ブログ

ジャニヲタがコンサート参戦するにあたり必要な持ち物(前編)

初めてジャニーズコンサートに参加される方。はたまた行ってみようかどうしようかご検討中の方。

 

行きましょう!!!!!!!

楽しいから!!!!!!!

 

もしあなたが選んだグループがHey!Say!JUMPで。隣の席の人がずっと「知念くん…今日も神々しい…有難い…生まれてきてくれて真剣サンシャイン…」ってうわ言を言っているヤバイやつならば、それは私かもしれません。とって食いはしませんからあなたはあなたのコンサートを全力で楽しんでくださいね!

 

さて。今回もジャニヲタになって覚えていったシリーズです。ジャニヲタ諸先輩方には知っとるわ!!!!!!!案件です…

 

かたじけない。 

 

 

 

さて、時は私が学生時代に遡ります。

 

私が毎日使用してた沿線にはドームがありました。折しもその日はSMAPのコンサートに参戦したと思わしき方々のラッシュが重なったのです。

 

ドームの最寄り駅に電車が到着すると流れ込んでくる人・人・人。私は思うのです。

 

「えっ…なんかジャニーズのファンの人たちって荷物多くない?旅行にでも行くの?」

 

 

馬鹿野郎!!!!!

お前もアラサーになったらな!!!!

荷物小旅行位持つ種類の人間に進化を遂げるからな!!!!!!!

先輩方に敬意を払え!!!!!!!!

 

ついでに言うなら知念侑李ちゃんって言う天使がそこの事務所に存在するから一刻も早く気付いて!!!!!!!過去の私!!!!!!!ねぇ!!!!!!幼年期の知念侑李ちゃんをリアタイで堪能しよ?????私はもう間に合わないけど君ならまだ間に合うよ!!!!!!!!この役立たず!!!!!!!!

 

おっと…過去の自分の不甲斐なさに爆発してしまいました。

 

 

この頃の私の荷物が多いと感じる比較対象についてですが。

 

学生の頃は友人に誘われて興味が色んなライブに同行しておりました。Mr.Childrenポルノグラフィティ湘南乃風、m-flo…(絶妙に年齢がバレる上に主体性の無いラインナップ)

 

それらのグループのライブは周りを見渡しても荷物の量は普段と変わらなさそうな感じ。まぁ某大貧民負けてマジギレする歌を歌うグループはタオルが参戦に必要でしたがそれ位ですかね。

 

 

 

 

さて、何故ジャニーズのファンの人の荷物は多いのか…はたまた中身は何なのか?

 

この謎が解ける日がやってきました。

今となっては天使(o・ω・)に会いに行くのに標準装備だろ!!!!!!!と思っています。(真顔)

 

ではリストアップして行きましょう!

 

まず初参戦で何を用意すればいいのか分からない…という方がここをご覧になるかもしれないという一縷の希望にかけて…必要な物とあった方が良い物に分けましょう。

 

必要な物■

 

⚪トートバッグ

 

まずジャニヲタの基本装備ですよね!

これはどのツアーでもグッズとしてツアーバッグが発売されますのでそれを購入すれば良い!公式はサイズ感バッチリですし、大好きなグループの名前まで入ってますよ!!!やったぁ!!!!!!

 

しかし、隠れジャニヲタならば「Hey!Say!JUMP」などと明記された物を持って会場周辺外の…なんなら職場や家付近の地下鉄に乗り込むのはカミングアウトも同然です。

 

ツアーバッグ可愛いけど…ちょっとまだ勇気が出ないという方は市販の大きめのトートバッグを購入しましょう。自担カラーにすれば公式バッグでなくとも密かに参戦気分です。少し前から某フルールをお持ちのお嬢さんをよくお見かけしますね。可愛いです。

 

トートバッグを市販で初めて購入するという方には必ず遵守して欲しいことがあります。いくら市販のトートバッグだったとしても!大きめのトートバッグから団扇の柄がこんにちはしていれば あぁ今からジャニーズのコンサートに行く人だな。とバレてしまうのてサイズ感は大事だということです。バレてもいいという方はどんどん突き出してやりましょう!

 

公式うちわのサイズはこちらです。

 

f:id:YURIsWallet:20170912002628j:image

 

出来ればこの団扇がすっぽり入って「今年のペンライトは砂時計の形にしてみたよぉー♡」と9人の天使達がやたらかさばるオタク泣かせのペンライトをにっこり差し出してきても対応できるマチがあれば言うことなしです。

 

 

⚪チケット

チケット忘れたら元も子もねぇ!

知念ちゃんが愛してやまないお金があってもこれだけは解決出来ません。何があっても忘れるなよ!!!!!

 

(私はビビりなので自分名義で当てた時はチケット+ファンクラブの会員証と身分証明書を持っていきます。提示しろと言われたことですか?1度もありません。)

 

⚪ペンライト(公式グッズ)

これに関しては演出に大きく関わってくる場合もあるので、その年のツアーの物を使うのが原則です。プレ販売などで参戦日より先に購入したら忘れないようにしましょう。

 

⚪タオル(公式グッズ)

タオル買わせようとして絶対タオル振り回し曲は入れてくる商売逞しいジャニーズ…殆どの方がその年のタオルを使っています。が、ペンライト程 絶対今年のものを使え感はありません。(小声) ほらその…1曲で終わるし…隣の人にぶつかるといけないから控えめにブンブンするしね?

※個人の見解です

※自担にいい暮らしをさせたいのならば買いましょう

 

⚪団扇(公式グッズ)

こちらもプレ販などで事前に入手された方はお忘れなきよう。正直手作りうちわの方が可視性が高く、コンサート中こちらを持つファンの方が少数派に違いない。でも買わないファンはほぼいない。

 

何故か?

 

アイドルって大体顔が皆ソフトボールくらいじゃないですかー?でぇーうちわのサイズってぇー普通の人だとぉー有り得ないくらい小さいんですけどぉージャニーズだったらぁーほぼ原寸大?みたいなぁー?

 

後は察しろ。

 

団扇のビニール袋は失うと団扇本体が途端に通貨としての価値を失います。袋まで後生大事に保管して生誕祭などに連れて行きましょう。

 

⚪双眼鏡

絶対いるかって言われたら私はボヤけても肉眼派だから微妙なところですけどもね。双眼鏡通したらテレビと何が違うねんみたいなね。ええ、ええ。防振の双眼鏡を買えずにゴミみたいな双眼鏡持ってるやつの言い分ですわ。毎回使わないのに持ってないと安心出来ない。まるでペーパードライバーの運転免許証の様な存在。レポート民にとっての神アイテム。いつも素敵なレポートありがとうございます!!!!!!!

 

⚪団扇(自作)

 

ジャニヲタの代名詞!!!!!!

 

届け!!!!!自担へ私の愛!!!!!!

 

自担が自分のブロックに来る僅かな時間に何を見せるか吟味した上でトートバッグに詰め込みます。

 

「前のツアーで作ったコレはファンサを貰った思い出の団扇だし…基本の名前団扇は絶対いるし…ファンサ団扇も持っていきたいし…あ!自担はもうすぐお誕生日だった!いっけない☆お誕生日おめでとう団扇も持っていかなきゃ!」と熟考を重ねた結果全部持っていくという結論を出すジャニヲタは多い。

 

初めて作ろうかと思うけどどうすれば良いのか分からない…という方はこの様なサイトより、もっと有益な手順を載せたサイトを探しましょう。材料は今日日すべてDAISOで揃います。

 

自分不器用なんです…という方はDAISOで黒うちわを買ってもじパラさんで文字シールを通販すれば貼るだけ5分で出来るよ!お金は夏目さんを何人か招集しようね!

 

大人は慣れないものを作ってイライラするよりそっと夏目さん動員しましょう!!!!!あー大人になって良かった!!!!!!

 

私は不器用なので

①DAISOの黒うちわ

②もじパラ(楽天などから買えます)で文字調達

③ハンズやタワレコなどで団扇用のハートのシールを買ったりしてデコる(無くても良い)

 

それだけでは味気ないので

④百均で買ってきたインクジェットプリンター用のシール用紙にぷぅちゃんを印刷して貼り付けてオリジナル感を出す

 

などで工夫をしつつ秒殺で作成しております。モジぱら実店舗はコンサート近くになるといい字体やサイズは売り切れていますので、ネットの方が入手が確実ですし発送も早かったです。

 

目立たせたいなら蛍光を。

名前には必ず縁取りを付けて文字を目立たせてください!良い色の組み合わせはもじパラさんのサイトにあります故に!

メッセージ団扇なら3行(15文字)までがアイドルにとって見やすい。を念頭に入れて通販してみて下さいね!

 

DAISOの黒団扇をやたら推すのはうちわの柄にあいている穴がハート型でヲタク心を鷲掴みにされているだけで、特にどこのでもさほど変わりません。

 

 

まぁこれだけ持っていれば参加出来ます。まだまだ持っておいた方が良い物があるのですがいい加減長くなってきたので後半へ持ち越したいと思います。