今日から私、ジャニヲタになります

Hey!Say!JUMP 知念侑李くん 観察ブログ

たまには真面目にジャニーズの写真 Web掲載NGについて一意見を述べる。

頭の中お花畑な記事をうふうふと書き溜めていたんです…まぁ知念くんが可愛いの8文字で済むようなことなんですけれども。

 

済まないよね?可愛過ぎて。

 

 

しかし…センセーショナルなニュースを目の当たりにし、急遽日頃感じていた事を一個人の意見として書かせて頂きたくなりました。

 

センセーショナルなニュースと言うのはあれです。SMAP兄さんのうち3人による新しい地図及び Twitterの開設。そしてTwitterのホットワードにも上がりましたインスタグラマー香取さん、ブロガー稲垣さん、そしてYoutuber草彅さんのニュースです。

 

圧倒的…圧倒的SNS…!!!

 

 

ジャニヲタの自覚がある方なればWebでの写真掲載NGには何度か歯痒い思いをした事があるのではないでしょうか。

 

映画の舞台挨拶でWeb掲載用の写真撮影に入ったら一旦退場する自担の切ない背中。ネットで雑誌を予約しようにも、どの表紙も名探偵コナンの犯人かと思わしきシャドウボーイで判断不可…シャドウボーイならまだ良い!シルエットで何とか目星は付けるから!(愛だね) No Imageって何じゃああああああ!!!切り抜き面倒臭かったんかーーーーーーー!!!!!!!めっちゃ分かるぞーーーーーーーーー!!!!!!でもな!!!!そんな場合に限って商品情報が乏しかったりするんだよぉ!!!!!

 

あとさ!あれだよね!ドラマなんかの公式Twitterでさ!登場して来ないのも切ないよね!Photo by 自担の文字があったら100ファボ気分でファボるよね!!!!!!あとさ!!!!!差し入れとか何食べてるか分かったら嬉しいよね!!!!!!

 

………これが………これが……自担に出来る精一杯のSNSの露出なんだもん………

 

 

そんな世界を当たり前として生きているのでこのニュースは大変革新的で衝撃的でありました。

 

 

でもこれ、結論から先に述べると。

自担にやって欲しいかというと「やらないで pure!」言うのが私個人の意見です。

 

本当に個人的な意見です。そして、このお話はどちらが間違いだと言う話ではありません。

 

 

私はJUMP担であり、知念くんを見付けてこの世界に入ってきました。なので正直に言うと他のジャニーズのグループにはあまり詳しくない面もあるかと思います。ですが、唯一持っている他のグループのLIVE DVDが一つだけあるのです。「SMAP /Mr.S」です。

 

 

長くなるんですが良いですか?

Mr.Sはいいぞ…!!!!!

 

オープニングの演出のお話をさせて頂きますね。設定はスパイに襲われて逃げてくる色男の怪盗5人組。

 

突如、壁をぶっ壊して高級そうな外車っぽい車がバーーーーーン!!!!!!って登場するんですよ!もうね。登場から派手。すげーなSMAP。流石だわ。で、こんなに派手な登場だから全員来たかと思うじゃないですか。中居くんだけなの。でも成り立つの。だって中居くんなんだもバルルルルルルルン!!!!!!!!!なんかエンジン音が聞こえたと思ったらこれまた高そうなバイクで草なぎくんが登場します。やべぇからな。真顔の草なぎくんはつよぽんなんて呼べないからな!!!そして稲垣さんは美女とベットインする寸前にスパイに追われステージに置いてあるベットから出てくるし、香取さんは美女を侍らかせて浴びるほどお酒を飲み酩酊してなんとゴミ箱から出てくるんですわ。もうなんか目まぐるしくてすごいヤバイ(語彙力失う)

 

 

って言うかジャニーズなのにコンサートのオープニングから女と絡むとかどういう事じゃい!!!!!!!って思うじゃないですか?思わないの…(CV:ブルゾンちえみ)彼らの色気が語ってるの…今まで泣かせてきた女の数を。隣にいる美女は今夜たまたま隣にいるだけで朝になったら忘れているくらい彼らにとっては取るに足らないって事を、ね。

 

って感じでもう夢中になったところで木村さんが半裸で登場します(昇天)うん。もう私泣かされた女の1人になりたい。

 

騙して無残に棄ててくれ。

一生の思い出にするから。

 

って言うか!!!!!!!!!5人揃ったよ!!!!!!!!!!やったね!!!!!!!!!えす!えむ!えー!ぴースマアアアアアアアアアアアアアップ!!!!!!!!!!!!

 

さぁペンライトをかざしてアイドルSMAPを応援しよう!!!!!!!キャー!!!!!!!ってなるじゃないですか。

 

 

驚く展開で騙されるから。SMAPに。

もう気持ちいいくらい騙されるから。

 

 

 

この仕掛けは話すとつまらないので是非Mr.Sをご購入頂き、ご確認頂きたい。なんなら私はこれを読んでいるあなたに貸したい。そして騙される瞬間のあなたを隣で見ていたい。

 

 

えっと話が逸れました?

 

あそうそうジャニーズにおけるWeb上での写真掲載がテーマでしたね。

 

上記DVDにおける女性ダンサーとSMAPの絡みは沢山ありますが、それを問題視する空気は無さそうです。またこれは勝手な想像なのですが、SMAPのファンの方はメンバーの誰かが結婚するとなっても「寂しさはあるけれど自担が幸せならば…」と祝福する方が多そうなイメージです。なんて言うかファン層が精神的に大人。

 

 

私…ちぃちゃんがコンサートのオープニングでベッドから

ころんヾ(o・ω・)ノ

って出てきたらすぐにPTA総会開くからな。

 

ここまでだよ。

ここまで到達して初めてSNSをやっても良いのだと思うのよね。私は。だからあの御三方がSNSやるのは問題ないと思うのよね。

 

 

対して、ジャニーズ組さんたちについてですが。

 

やっぱりですね。保守的だからこそ守られている部分って大きいのだと思うのですよ。

 

個人的にして欲しい線引きは映画やドラマ、番組なんかの公式ホームページに掲載する写真は承諾して欲しい。大事な作品や番組のアピールの場所だし、何よりこれは複数の人によって会議や承認を経て作られるものだから世の中に出して良いものしか基本的には出ない仕組みになっています。

 

しかしこれが例えば映画なんかの公式Twitterとなるとどうでしょうか。1人担当者が割り当てられ、一個人の常識の範疇の中でボタン一つで全世界に発信されている可能性だってあるのです。勿論そういったプロモーションのプロの方であることは承知の上です。しかし人は機械ではないのでミスを0にする事は出来ないし、SNSはボタン一つで配信が出来てしまう仕組みなのです。勿論、本人達にやらせるなんて論外です。ジャニーズWebはきっと事務所の方が1度閲覧してから掲載している仕組みなのでしょう。

 

 

革新的な事は目に付きやすく褒められやすいけど、保守的な事は当たり前にそこにあるから目に付きにくく褒められないのですけどね。守り保つ事の方が難しかったりするのです。以前、こんな事を呟いた事がありました。

 

 

 

アイドルとは手が届かないからこそ、スター性が増して、憧れの気持ちが大きくなったりするんですよね。

 

後はいくら本人達が賢く立ち回ったとしてもそのネームバリューや影響力は大きなもので。SNSや掲載をしてもいいという事になれば利用されてしまい何かしらの問題に巻き込まれる可能性だってあるのです。NGを出すという事は熱狂的な渦の中にいる彼らを守る術だと思っています。

 

 

それにさ!SNSで気軽に知念くんの日常を垣間見るより、メレンゲで山田くんがちょっと出してくれた楽屋裏にドキドキしたり、新写真が発売されたとなればジャニーズショップに足を運び、レジで確認で並べられた知念くんの睫毛の陰影にキュンとしながら「大丈夫です(だから会計を進めてその知念くんを早く私にくれ!!!!!!!)」と返事する瞬間が愛を深めている気がするのです。そんな瞬間を私はこれからも大切にしていたい。

 

 

 

 

だからずっと知念くんには箱入り息子でいて欲しいんだ。私は。だって可愛いから心配なんだもん。(結論がそれ)